2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のJr. -2-

今日は頗るお利口さんだったとか。長~く寝てくれたり、お風呂でも大泣きすることはなかったようです。ただ、またもやオムツ交換時の噴射はあった模様…オムツ交換が怖くなってきました(^_^;)とは言え、沐浴+授乳後のうっとり顔に奥様はメロメロのようで、噴…

都市伝説?

避けては通れない現実が奥様の目の前で起こってしまったようです。オムツ交換の際、まずは後ろから噴射!で、後ろを処理してたら前から噴射!もう、やりたい放題です(^_^;)何かと伝説を残してくれるJr.なるべくなら回避したいものです。ハイ。それでも、授乳…

奥様お疲れ様です。

週末は奥様の実家に行きまして、Jr.のお世話に従事しました。授乳以外は私にも出来ることですので、奥様をサポートすべく頑張ってみました。と言っても、・オムツの交換・授乳後のゲップ・沐浴(これは共同作業)それにしても、「沐浴」が一番大変だったです…

親となった今…

出産から七日目。てなわけで、私、奥様、Jr.、両家両親、+姪っ子たちでお七夜をお祝いしたのでありました。と言っても、「宴」をしたわけではなくJr.を囲んでのご歓談と言ったところでしょうか(^_^;)あわせて、重要な命名式も。私の両親は手書きでないこと…

ちょっぴり寝不足です。

まあ、奥様と比べればまだ序の口だとは思うのですが…何せ2時間おきに起こされて、たまに1時間おきになることも。昨晩も0時以降3回ぐらい起こされたようですが、私が気づいたのは1回だけ。まあ、別の部屋に寝ていたからですけどね。妊娠中のマタニティークラ…

子育ての第一歩

本日、無事に奥様、Jr.共に退院しました。生まれてから5日経ちましたが、生まれたとき以上に顔立ちがしっかりしてきました。成長の早さに驚きです。そうそう、3日目ぐらいから母乳が出るようになったので、授乳は母乳に切り替えたのですが、約2時間おきに「…

手作り命名紙

今週末のお七夜・命名式に向けて、命名用紙を準備。当時までの良い日に作った方がよいと言うことで今日は大安と言うこともあり作成開始!市販の命名用紙を…と思ったのですが、そもそも手書きは難しいよな…と思ってまして、さらに今ではネットでテンプレート…

今日のJr. -1-

「今日のJr.」(実際はJr.=名前なんですけどね)と題して、奥様が一日一枚ベストショットを送ってくれるのですが、もう、ホント可愛すぎます(^_^;)で、「今日のJr.」は豪快に泣いている写真でした。寝ている顔や、朗らかな顔も間違いなく可愛いのですが、こん…

親ばかまっしぐら(^_^;)

早速、携帯の待ち受け画面がJr.の写真となり携帯を開くたびにニヤニヤしている今日この頃です(^_^;)と言うか、以前は「産まれたては、みんなお猿さんだよな!」と思っていたのですが我が子に関しては、れっきとした人間でございました。まあ、新生児室にいた…

アメリカンパイのお店 Ricott

奥様が出産前に是非食べたい!と嘆願していた「Ricottのアメリカンパイ」Jr.の誕生によって敢え無く阻まれましたが(^_^;)どうしても食べたい!と言うので買って参りました。もともとは、奥様が「相鉄Style」内の「海老名Style」で見つけたもの。http://sotet…

Jr.誕生\(^o^)/

7月21日 18:29 3,144gの元気な女の子が誕生しました!とうとう、私もパパです!さて、今回、出産に立ち会ったのですが、誕生の瞬間を目の当たりにした時は泣きそうに…いえ、間違いなく泣いていました(>_<)実は奥様が分娩台に乗った時点で、「いよいよだ…」と…

けってい!

出産間近な今日この頃!てなわけで、名前の決断へ。一応、候補を挙げ絞り込んではおりましたので、どれにするかが悩みどころ…男の子の名前は、響き、画数、漢字の意味など総括してOK!なものが意外にも早く決まったのですが…女の子の名前がねぇ…これも、いろ…

3000オーバー

出産間近の診察!元気にお腹の中で動いてるそうです(^^♪と言うか、体重が3,166g(想定)先週の診察から約300gも増えてました。と言うことは、来週の予定日前後に出産となると+300gで、3,500gには達しそう!ちと、大きいような気もしますが、元気に産まれてく…

まだ大丈夫!?

昨晩より腿の辺りに痛みを感じ、今朝には両腕にも痛みが…昨日の8ヶ月ぶりのバスケの成果(?)です(^_^;)何度も言うように翌日に出るのだから、まだまだ大丈夫!?って、ホントに歳をとると翌日に出てこなくなるもんなんですかねぇ~とは言え、3時間弱の練習で筋…

8ヶ月ぶり!

まず初めに…地震の被害に遭われた皆様方にお見舞い申し上げます。台風一過で、ほっと胸を撫で下ろしていたところに…これ以上の被害がないことをお祈り申し上げます。…さて、昨年の11月より約8ヶ月ぶりにバスケに行ってきました。久々に各地で活躍するバスケ…

新月と満月

厚木の職場では我が家の出産日が密かな話題に。「月」のカレンダーを見ていたらしく、次の満月が7月14日と言うことで、この週末に!と、その話題で盛り上がっていたようなんですが…残念ながら、そのような兆候すらありませんでした(^_^;)と言うか、よくよく…

親ばかの兆し -3-

ベイビーの門出予定日を再来週に控えた今日この頃、前回の散髪から2ヶ月が過ぎたこともあって、髪はボサボサ状態。こんなんでは記念撮影に支障を来たす!と言うことで、このたびもバッサリと散髪して参りました。切り落とされた髪の量は相変わらずでいつもの…

ホカ弁

夕飯を会社の食堂で食いそびれてしまいまして、どこかで食べていこうかと思い自宅最寄り駅付近の食事処にでも入ろうかと思ったのですが、こういった美味しそうな所は奥様と行かなくては…と思いとどまったものの、子供が生まれたらそれどころじゃないなぁ…と…

家猫との遭遇

最近、近所の新築物件に引っ越されてきた方がいらっしゃって…通勤途中に、その家の前を通るのですが、何となく目を向けたところ、窓際に猫が外を向いて座ってらっしゃいました。「猫」と書くと、やはり日本の猫が思い浮かびますのでここでは「ネコ」としまし…

親ばかの兆し -2-

今日は診察の日!って、奥様ですけどね(^_^;)で、診察結果の報告がありまして2,870g(想定)とのこと。先週の診察から200g増えてました。順調にすくすくと育ってます!まだ産まれる兆しはなさそうと言うことでやはり予定通り出産日は再来週になりそう。そんな…

みんなありがとう!

今日は学生時代からの友人よりベビーカーをお譲り頂きました。これまで、ベビーバスや歩行器、ゲート、抱っこひも。チャイルドシート、ベビーベッド、肌着などの数々。様々な赤ちゃんグッズをお譲り頂きまして、ホント助かります。名前も何とか絞りきりまし…

犬日和!?

昨日から2日続けてなんですけど、外に出ると、其処彼処で散歩している「犬」を見掛けるんですよね。今日なんかは、自宅の窓を開けていると表の道を散歩してました。偶然なんでしょうか?一切、猫を見ずに犬だけ…と言うのも珍しいなぁ。それにしても、様々な…

初体験!

七夕の日に…人生初の人間ドックを体験してきました。一番の不安だったのがバリウムを飲むことだったんですけど、意外にも耐えられるものでして、なんなくクリア…だったのですが、一番辛かったのは…「直腸検査」ここでは詳しいことは書けませんが(^_^;)躊躇な…

親愛なる少年達

今日は久々に早めの帰宅。今月はあまり残業が出来ないんですよね。それに、明日は人生初の…『人間ドック』なんです。もう、そんな年齢なんですね…_| ̄|○まあ、体の異常が早期発見できるわけですから良い機会ですよね。それはともかく、時間があったので帰り…

親ばかの兆し -1-

奥様が里帰りして一週間。一人暮らしは、何事も自分のペースで出来るのは有難い事ですが、不自由もちょこちょこと…さて、今日は奥様の実家で一泊。久方ぶりに奥様とお腹の中の赤ちゃんに会ってきました。一週間前より、かなりお腹が大きくなっていました。奥…

1ドリンクサービス

昨晩宿泊した一ノ関のホテル。1ドリンクサービスのクーポンがあることを知りまして、チェックインの際に提示したところ「使えます」とのこと。何かメニューでもあるのかなぁ~と思っていたら徐に150円を手渡され、表の自販機でジュースを買って!とのこと。…

電車は怖い(-_-;)

今日も一ノ関へ出張。ちょっと早めに東京駅に着いていようと金曜より1本早い相鉄に乗車。コレが奏功したのでしょうか、結果的には問題なかったのですが…東海道に乗り、出発時間になった途端、前の列車が車両故障で止まったとか…………新幹線の発車時間に間に合…

充電完了!

明日からまたもや一ノ関に出張と言うこともあり、今日も自宅療養させて頂きました。すみません>奥様。とは言え、ずっと寝ていると、また腰が痛くなっちゃいますし脳がとろけてしまいそうでしたので昼過ぎに起床。で、未だに片付いていない私のガラクタをち…