2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終電…

久々に乗り過ごしました(-_-;)まあ、横浜からタクシーで帰れたんですけどね。で、節約の為にといつもの通り大通りまで歩いてタクシーに乗車したんですけど、この時間になると、どうしても小腹が空いてしまうんですよね(^_^;)ここで、いつもの私なら、何の迷…

昼オフ

昔からのプリメーラ仲間との久々の昼間のオフ会に参加して参りました。今回は諸事情でプリメーラからティーダに乗り換えた方の愛車お披露目会!諸事情とは言え、ティーダ仲間が増えて私も嬉しいです。プリメーラを通じて知り合った皆さんとは、もう7年近いお…

ただいま(中国語講座)

約2週間の台湾出張から無事帰還しました。ハードな毎日で、ゆっくり観光できませんでしたが、前半は飲茶などを堪能できまして、ある意味、満喫したのかな?…とは言え、ぐったりでございます。今回の出張で、中国語をいくつか覚えてきました。・ありがとうござ…

黒松沙士

なんと読むのか分からないのですが台湾のコーラに挑戦!残念ながら私の口には…なんか独特の味がしました。ちなみに、コカコーラは「可口可楽」と表記されてました。 コメントはこちら

久々の休日

と言うことで、昼過ぎまで寝てました(^_^;)せっかく、台湾にいるのに…と思われるかもしれませんが、あくまでも今回はお仕事。体調を崩すわけにはいきませんからね(^_^;)…とは言え、少しはお散歩でも。と、身支度をして、外に出ようと思ったら、生憎の雨。…傘…

休日出勤

台北に来てまで休日出勤とは(-_-;)とは言え、日本とは違って旅費なども掛かっていますから、無駄にはできないんですよね…って、まさに日本人的感覚かも(+_+)とは言え、少しは身体を休めたいところ。休日出勤と言うこともあって、早めに帰ろう…のつもりでした…

鼎泰豊

台湾台北に店を構える台湾一の点心レストラン「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で点心を堪能。予約しててもすんなりとは店内に入れないほどの人気店。日本からの観光の方も数多くいました。お味は文句無く美味しかったです。お陰で食べすぎちゃいました(^_^;)日…

コミュニケーション

出張中のコミュニケーションは、英語か中国(北京)語。とは言え、どちらも話せませんから、通訳さんを通して会話をするんですけど、時間も掛かるし、意図が伝わないことが多いんですよね。特に日本語はあいまいな表現が多いですから…てなわけで、会議では極力…

昼食に…

出張先の職場近くにある「元気寿司」を頂きました。お寿司自体は日本とあまり変わらないような気がしましたが、「味噌汁」は「ミソスープ」でございました。そう、味噌を溶かしただけで、「だし」が入ってないんです。「だし」の必要性が身にしみました(^_^;…

台湾のバレンタインデー

聞いた話ですが…女性から男性へチョコを渡すのは一緒のようですが、男性からは女性に花束を渡すそうです。それにプラスして、レストランでお食事なんだそうです。レストランでは特別メニューがあるようなんですが、この日は、それ以外メニューがないとか…そ…

明日は超早起き…

5時前には起きなくてはいけないのに、なぜか会社を出たのは23:30…奥様が最寄り駅まで迎えに来てくれたお陰で助かりましたが、家に着いたのは、24:40…早く寝ないと!と焦ってはいるものの、もうすぐ26:00(-_-;) コメントはこちら

久しぶりに…

寝過ごしちゃいました。…って、電車の話ですけどね。今日もご出勤で、新橋で乗り換えなきゃいけないんですけど、日曜日と言うこともあって、座席はガラガラ。で、横浜から座れまして、即寝!で、気づいたら東京駅でした(-_-;)あやうく、津田沼まで行くとこで…

一足早く。

2/14から出張ということもあって、一足早くバレンタインチョコを頂きました。今年も手作り!うれしいものですね(^_^)去年との違いは、奥様からであること…って、もちろん同一人物ですけどね。 コメントはこちら

またもや…

来週から台湾出張決定!ちょっとは中国語(北京語)を覚えていかないと。前回は、ニーハオとシェシェしか言ってなかったもんなぁ(^_^;) コメントはこちら

冬の嫌いなところ

なんだか矛盾してますけど(^_^;)身体は弱い方ですが、寒さには強い方…だと思うので寒いから…と言う理由ではありません。で、何でかと言うと、乾燥する所為で「静電気マン」になっちゃうんです。着用する服もアクリル系が多いかならなのかもしれませんが、ホ…

我ながら…

何言ってんだろう~とか、甘いこと言ってるよなぁ~とか、思いつつも、鬱な理由なとなる愚痴を声に出して発したら少し楽になりました(+_+)悩みって小さなことでも解決しないまでも、話すことで楽になるもんですね。明日から、また頑張ろう…と、思うものの、…

ほんの、ちょっと

鬱気味…私生活には不満は無いんです。ただ…(-_-;)贅沢な話なんでしょうね。きっと… コメントはこちら

こ、腰が…

痛い(+_+)年を感じられずにいられません… コメントはこちら

出没!自由が丘

今日は午前中から用事があったので休日でありながらも珍しく早起き!そんなこともあって、雑貨類のお買い物には自由が丘が良いとの事で、足を伸ばしてみました。まあ、奥様的には『自由が丘スイーツフォレスト』も目的のひとつだったようですが。で、お店散…

にわか雪!?

買い物に出掛けようと外に出ると一面銀世界!と言うか、雪が降り乱れていました。でも、30分程度で止んでました。昼間は暖かいくらいだったのに…と言うか、にわか雪なんていうのもあるんですね。 コメントはこちら

臨機応変に対応して!

流石に電車が頻繁に停止されると頭にきますよね。「天災」の影響なら仕方が無いと思います。「人身事故」の影響も仕方が無いと思います。でも、点検ミスや不注意による「停止」は、特に通勤時は、とっても影響するんです。しかも、運転が再開して間もない時…

過剰な基準?

昨晩は関東地方で発生した地震のお陰で、JRが運休し約23万77000人の足に影響がありました。天災によるものなので仕方が無いとは思うのですが私鉄と比べると対応に違いがあるんですよね。これは、地震発生時の運行マニュアルの停止基準に違いがあることが理…

大変!?

20時36分ごろの地震のお陰で帰路を絶たれました。と言っても、私鉄で帰れたのでいいんですけど…と言うか、まさかJRが運転を見合わせるなんて。しかも、運転再開まで、こんなに時間が掛かるなんて…お陰で1時間半弱で帰れるところが、2時間弱も掛かってしまい…